花教室2021年2月

花材
桃・・・春の節句には桃ですね!桃は魔除けの木であり、昔は屋敷の隅に桃を植えて姫を護るためだそうです。お節句で使われるにもちゃんと理由がありますね!
麦:夏っぽいイメージがありましたが、「青麦」は春の花だそうです。青々しているのが爽やかです!
スィートピー:聖子ちゃんの歌を思い出しますが、、、、(笑)歌は赤でした。ピンクのスイートピーは春っぽい♪
カーネーション:ゴージャスです!
水仙:香りがお届けできず残念!春の香りですよ~~~
キンギョソウ

びふぉー:どれも主役になるように、切らねばなりません!どこを切るか、、、なやむぅ~~~

アフター:先生のアドバイスと手が入り、すっきり春の装いに仕上がりました❤

Yさんの生け込み:春らんまん❤

スペース有生け込み その2 水仙がどうしてもこんにちはと謙虚です💦

Yさん生け込み その1 小さい水盤に品良く春の野を感じます♪

次回は 3月15日月曜日

花のある暮らしで、気分をリフレッシュ!

そうそう、節分は過ぎましたが、今年の恵方 南南東に水仙を飾ると運気アップですよ~~~