6月の花教室

2ヶ月ぶりのリアルなお教室の開催です!

会って、顔見ながらのやりとりできるのはうれしいです(*^_^*)

花材

アメリカンでまり・・・小さいピンクのつぶつぶがかわいらしいです(*^O^*)

スモークツリー・・・煙の木と言っていたそうです。そのまんま!ぽわんぽわんとして煙みたいです!

しゃくやく・・・草花の部類。球根なので、冬になると葉も枝もなくなってしまうそうです。ボタンは木なので、枝幹が残ります。どちらも華やかです。お茶花では、山芍薬を使います。牡丹は華やか過ぎて侘び、寂の精神にあわないようです。生け花では、芍薬よりも牡丹が格上の花です。昔の人は、全てのものに格付けが好きだったようです。こんなきれいなのに!ボタンは他の草花と一線おき活ける器もボタン専用だとか。武士の考え方で植物が格付けされる時代だったのですね。お花たちは人間が決めた格付けに関係なく生き生きとしてます❤

 

6月の花材

6月の花材

6月の花教室

有里 その1

6月の花教室

有里 その2

幸恵さん

みるみるうちに花が開きます❤

幸恵さん

次回は7月6日です(^^)/

見学、お気軽にどうぞ!